寒い日でした(20度未満)
音もなく突然目の前に現れた。
近くて驚く。



アカショウビン祭り状態でした。
突然藪から飛び出してきた。
立派な雄♂です。
こんな近くにいたんですね。


子熊一頭は檻に入っていたと情報はあるが
自分はまだ出会っていません。
この先どうなるんだろう?
暑い日です。
木陰でミズのかわむきしながらボーっと池を見ていた。
遠くに動くものが見えた。
この場所では初観察で少し驚く。
慌てて手持ちカメラを出すも距離がありすぎた><)


過去のアカショウビンの動画
池の真ん中を悠々と泳ぐ。
モリアオガエル

モリアオガエルの卵塊

例年より卵塊は少ないと思います。
カエルの敵はアカショウビンだけじゃない。
アオサギ・カラス・そしてノスリも狙っている。

シオカラトンボ♀も飛び始めた

暑い日は林地の木陰は幸せな場所です(⌒∇⌒)
午前の雷雨には驚いた。
県北部、特にこの地は激しかった。
雨上がり少し出かけた。
アカショウビンは音沙汰なし。
どこからか聞こえていた鳴き声・・・。
アカゲラの親鳥が出入りしていた。

これでまた野鳥観察の楽しみが増した。
熊が怖いので車内からの観察です。
山桜の実が熟してきた。
桑の実も黒く熟してきた。
道路に小さい黒物体も所々にある。
そして山桜の木が折れている@@)


ブナの実はたくさん実ってる。

クルミの実はまだ小さい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
八峰町御所の台パーク付近
あきた白神駅の電線には余裕たっぷりの「猿」

広場ではキツネ
パーク内にある「タブノキ」
植栽されたものらしい。北限は青森県深浦町だといわれる。
花芽が出ていたので「初確認」
記録に残します

*・・・先週熊の親子がアカシヤの木にいたのが確認されている。
いつどこから出てくるのか分からず。
この地域のマタギさんがいなくなっている(´;ω;`)
おっかね~~~~~~です。
何度も鳴き声を確認していたが
なかなか姿をとらえられずにいた。
やっと出会えた(*^-^*)


急斜面の木立の中から
優しい鳴き交わしが聞こえる。
熊情報が出ています。
周囲を気にしながらの観察です。
晴天の日々で気持ちいいです。
山は最高の季節です。
林道をゆっくり走行してたら「アナグマ」がやってきた。
エンジンを止めジッとみていた。
車内からカメラ、気づかず向かってきたけど・・・?

車の横を何事もなかったようにすり抜けて行った。
いつも町のマイクロバスが駐車するところ。
自然観察に来た子供たちが見たら喜ぶだろうに(*^-^*)
ツキノワグマでなかったからよかったけど・・・。
ちなみに、今季まだ熊は未確認です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
遠かったけど「オシドリ」初確認
雄♂

メス♀

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タニウツギが見事に咲いてます。
ガンジャと呼んでます。

白花も隣に咲いてました。

この花が咲くと、根曲がり竹が生えてきます。
今年こそはと思っていた「青秋林道」が
またも土砂崩れで通行止め。
近場で細いタケノコでご飯を炊く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イワナシに実がついていた。

アカショウビンの鳴き声も聞こえた。
木陰で観察する楽しみが増えた😊