sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

アカショウビンの水浴び  6月18日

 暑い日です。

木陰でミズのかわむきしながらボーっと池を見ていた。

遠くに動くものが見えた。

この場所では初観察で少し驚く。

慌てて手持ちカメラを出すも距離がありすぎた><)


www.youtube.com

 

過去のアカショウビンの動画


www.youtube.com


www.youtube.com

 

池の真ん中を悠々と泳ぐ。

モリアオガエル

モリアオガエルの卵塊

 

例年より卵塊は少ないと思います。

カエルの敵はアカショウビンだけじゃない。

アオサギ・カラス・そしてノスリも狙っている。

 

シオカラトンボ♀も飛び始めた

 

暑い日は林地の木陰は幸せな場所です(⌒∇⌒)

 

アカゲラの巣見つけた。 

午前の雷雨には驚いた。

県北部、特にこの地は激しかった。

雨上がり少し出かけた。

アカショウビンは音沙汰なし。

どこからか聞こえていた鳴き声・・・。

アカゲラの親鳥が出入りしていた。

 


www.youtube.com

 

これでまた野鳥観察の楽しみが増した。

熊が怖いので車内からの観察です。

熊のしわざかな?  6月10日

 山桜の実が熟してきた。

桑の実も黒く熟してきた。

道路に小さい黒物体も所々にある。

そして山桜の木が折れている@@)


www.youtube.com

ブナの実はたくさん実ってる。

 

クルミの実はまだ小さい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

八峰町御所の台パーク付近

あきた白神駅の電線には余裕たっぷりの「猿」


www.youtube.com

 

広場ではキツネ

 


www.youtube.com

 

パーク内にある「タブノキ」

植栽されたものらしい。北限は青森県深浦町だといわれる。

花芽が出ていたので「初確認」

記録に残します

 

*・・・先週熊の親子がアカシヤの木にいたのが確認されている。

 いつどこから出てくるのか分からず。

 この地域のマタギさんがいなくなっている(´;ω;`)

 おっかね~~~~~~です。

アカショウビン  6月4日

 

何度も鳴き声を確認していたが

なかなか姿をとらえられずにいた。

やっと出会えた(*^-^*)

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

急斜面の木立の中から

優しい鳴き交わしが聞こえる。

 

熊情報が出ています。

周囲を気にしながらの観察です。

アナグマ・・・八峰町留め山にて

 

晴天の日々で気持ちいいです。

山は最高の季節です。

 

林道をゆっくり走行してたら「アナグマ」がやってきた。

エンジンを止めジッとみていた。

車内からカメラ、気づかず向かってきたけど・・・?

 

車の横を何事もなかったようにすり抜けて行った。


www.youtube.com

いつも町のマイクロバスが駐車するところ。

自然観察に来た子供たちが見たら喜ぶだろうに(*^-^*)

ツキノワグマでなかったからよかったけど・・・。

ちなみに、今季まだ熊は未確認です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

遠かったけど「オシドリ」初確認

雄♂

メス♀


www.youtube.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タニウツギが見事に咲いてます。

ガンジャと呼んでます。

白花も隣に咲いてました。

 

この花が咲くと、根曲がり竹が生えてきます。

今年こそはと思っていた「青秋林道」が

またも土砂崩れで通行止め。

近場で細いタケノコでご飯を炊く。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イワナシに実がついていた。

 

アカショウビンの鳴き声も聞こえた。

木陰で観察する楽しみが増えた😊