sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2024-01-01から1年間の記事一覧

芝桜・山笑う  4月27日

連休に入り我が家も、ちびっ子たちがキャーキャー大騒ぎ。 タンポポの綿毛を追いかけ、茎を鳴らして・・・子供の声いいですね。 芝桜が満開です。 来年100歳になるお母さんが毎年綺麗に咲かせてます。 www.youtube.com 自宅も凄い 道ばたの花畑の反対側に…

ツキノワグマ 今年初  4月23日

林道工事で入山出来ずのびのびになっていた。 夕方6時頃ぶらーっとだれもいなくなった山へ。 薄暗くなっていたが風もないのに枝が揺れてた。 急いでカメラ向けたがブレブレで大変><) 証拠だけですが記録に残します。(2頭です) www.youtube.com www.yo…

八峰町の桜も終盤かな?

肌寒い日でした。 リゾートしらかみが徐行してた??? 御所の台ふれあいパークの広場の桜が満開だったので 乗客に楽しんでいただいていたのかな。 www.youtube.com 白瀑神社 日本海望む一本桜 今年は「鷽」を見かけなかったので 素晴らしい桜を見せて頂いた…

ノスリが始動  4月19日

毎年雛をかえしている個体だと思う。 最初はこんな具合でよくわからず。 www.youtube.com 姿を見せた。 www.youtube.com これから楽しい観察が始まる。 昨年は2羽の巣立ちを確認している *・・・昨年の可愛い雛です。 www.youtube.com 元気なペアーの鳴き…

今日の八峰町の自然  4月13日

陽気に誘われ散策 少しずつ春が進んでいる。 サクラが開花始め 杏の花も満開 橅の雄花も(里山) 毎年観察している観察木(奥地) そろそろ熊が登場する季節。 昨年はこんな様子は見られなかった。 コブシも咲いてきた。 イワウチワ イワナシ ーーーーーーー…

モズが来た。

毎年姿を見せてくれる個体だと思う。 小さいけど結構気が強いのかも。 www.youtube.com ストーブのいらない日 アンズの花も明日は咲きそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過日コロナ前に集合した仲間達と数年ぶりに会う。 それぞれ重…

ミサゴ初確認  4月3日

ゆっくり冬眠して気付いたら ミサゴの季節になっていた。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーー お気に入りの太平山麓の 「貝の沢温泉」3泊4日の湯治です。 ご飯です。 体に優しい食事です。(湯治コース) 温泉が自分的には最高です。 ーー…

クマ肉の味噌煮

3月に入った。 天気予報が荒れると言うので ストーブを焚いているうちにと計画していた。 先日からリンゴと味噌に漬け込む 綺麗に洗い鍋にかけるとあくが出てくる ていねいにすくい、しっかり水でもみ洗い ポンポコ山・おらほの館で販売している 美味しい味…

鮫調理・マンサク  2月26日

先日の頂いた鮫を調理してみた。(この時、まだ生きていたんです) 醤油に漬け込んで焼き物 なます(酢漬けした切り身・大根おろし・味噌・白神ネギ) 刺身(薄くスライスして2~3枚で食べた) 鮫の頭で作る「べっこう」です。 一番手間がかかる、にこごり…

ナニワズ・紅梅・春の淡雪  2月26日

ナニワズが咲いていた。 紅梅も咲き始め ふきのとうデス。 先日の朝の光景 きれいだった。 www.youtube.com 北へ向かった雁達 北へ行ったり戻ってきたり 迷っているのかな? www.youtube.com 沢山の鮫(アブラツノザメ) 処理に手間取り後日に繰り越し。 ま…

チョウゲンボウ  2月10日

積雪のない水田上空 小さなパタパタホバリングする鳥っこ。 距離があり暫く眺めていたが、すぐ見失ってしまった。 気づくと近くの電柱にいた。 www.youtube.com 捕まえたのはモグラかな? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー よくわか…

クロサンショウウオ産卵 2月5日

暖冬だったのか池は凍っていなかった。 サンショウウオ産卵が始まっていた。 www.youtube.com これからどんどん増える事でしょう。 ヒドリガモ♀ ヒドリガモ ♂ ヒドリガモ www.youtube.com シノリガモ www.youtube.com 海藻が少なくコクガン・クロガモ等まだ…

真鱈等冬の美味しい魚たち

2月に入り「地獄の釜の蓋も開く」の季節ですが 例年と異なり積雪も気温も思った程でもなく・・・。 津軽の知人から「鱈取りに来い」の連絡あり。 鱈のごろ寝状態 これで何度目だろう。 有り難いことです。 処理しきれないので友人達にお裾分け。 ダダミは醤…

熊肉を煮てみた

寒の底なのか、ここ数日底冷えと積雪。 何回目かの除雪です。 寒くて外出も控えがち。 冷凍していた「熊肉」を煮た。 ものすごい灰汁、何度も手もみして灰汁を出し ストーブの上でコトコト煮た。 熊と相性の良いネマガリタケと共に・・・・。 煮方が足りない…

バッケ(フキノトウ)  1月18日

吹雪て除雪車が走り回ったりしてたのに 気温が上がり雪が全部消えた。 まるで春の陽気です。(気温8度) 毎年早くに芽を出す場所 やっぱりバッケが出ていた。 www.youtube.com 青空に轟音と共に3機の飛行物体 低空飛行・・・今日は3回目 鳥さんは少なく電…

けんちん汁(けの汁)

今ではあまり作る方も少なくなった。 頂いた・・・嬉しかった とにかく手間・時間(春~秋) 春の竹の子・蕗・えにょ(エゾニュウ?)の、塩蔵した物。 秋のいろいろキノコ 人参・大根・ゴボウ。 作る数日前から塩出しして 大量の煮干しや昆布・すまし袋で濾…

ホンドキツネ  12月25日

昨年末雪が降ったときでした。 五能線が通過するのを見ていたら動く物が・・・? 線路沿いに餌を求めて歩き回る「ホンドキツネ」発見。 例年だともっと黄金色なんですが、くすんだ色。 望遠を最大にしたため画像がよくありません。 800mくらいかな? www…

新年のご挨拶。

正月早々「能登半島の大地震」 翌日は、羽田空港での大惨事。 とてもおめでとうなんて言葉に出来ない。 所要で出かけた帰りにいいものみつけた。 能代漁港で若いご家族が凧揚げしていました。 穏やかな年明け、青空に舞ってました。 白神山地をバックに www.…