sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とろろまんま

知人が新聞紙に包んで持ってきてくれた。 昔掘った自然薯とは少し異なる。 随分立派な長いも。 もったいないので、斜面に先っぽを植えた。 煮干し・ダシ昆布で出汁をとり、すり鉢でゴリゴリ。 粘り?コク?普通の長いもとは全然違う物だった。 こんなに旨い…

老木の渋柿

気温が下がりストーブを出してきた。 今年のキノコの発生は例年と異なっていた。 キンダケはとてつもなく不作 イクジ(アミタケ)はもう終盤なのにあちこちに 小さい物だ出てる? 塩水に入れ虫だし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

タンポ会

仲間と恒例のタンポ会 新米・キンダケ・マイタケ・・・役者が揃った。 各自が持ち寄り豪華な会の始まり。 キンダケは不作・ハツタケやモミタケも入れる。 殿が潰した「ダマコモチ」 ゼリーも旨そう 自分で作った野菜で天ぷら アミタケの煮付け&食用菊 マグ…

湯治のお食事

夕食編。 湯治コースですが食べきれない。 薄味で、優しい味付けです。 満足のご飯でお腹いっぱい、ごちそうさま。 今回は県民割りなどあり得点がたくさん。 優しいスタッフには感謝すら覚えます。 もちろん、源泉掛け流しツルツル、いつも元気を頂いてきま…

湯治のお食事

楽しくヘルシーな朝食 ご飯のおかわり出来ます。 お米が旨い、味噌汁も手作りで熱々。

湯治は元気をくれる。

連休もあり一週間ほどの湯治に出かけた。 短い湯治はよくしてきたが、今回はゆっくり出来た。 澄み切った青空に迎えられ 見事な トランペット(チョウセンアサガオ)が・・・。 裏山の散歩コースには、オンコ(いちい)の赤い実・・・種は毒 栗の大木があり…