sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コオニヤンマかな?

トンボの羽化に遭遇した。 オニヤンマに似ているが小さい。 5月末日・・・こんなに早く羽化するんだね。 www.youtube.com 先日から見かけている別個体 www.youtube.com これからいろんな種類がどんどん増えるんですね。 熊目撃情報・・・3件あり。今年は橅の…

雨のモリアオガエル

雨降りです。 モリアオガエルが活発になってきました。 近くで観察しているとたのしくなります♪ www.youtube.com www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー このかえるは? いろんな種類がいるのかな? 赤い子…

キアシシギ

今年も来てくれた。 じっとしてあまり動かず動画も撮れた。 www.youtube.com カワセミの姿も確認できたが 動画は撮れず><) 少し観察を続けますが、今年は鳥っこがすくないです。 サギ類が餌になるようなものを食べ尽くしている。 これでいいのかな???…

アカゲラの巣立ち(多分?)

先日のアカゲラの様子はいつもと違っていた。 最初はこんな具合 www.youtube.com しきりに外の世界を見続ける。 www.youtube.com 最後の餌かな? www.youtube.com この直後、飛び出し林地に消えた@@) 多分巣立ちの瞬間だったと思うがあまりにも早くてカメ…

アカゲラ、頻繁に餌運び

アカゲラの巣への出入りが激しい。 1羽しか確認出来なかったが、多分♂の雛らしい。 ♀が巣に入る www.youtube.com ♂巣に入る www.youtube.com 巣立ちも近いんでしょうね。 無事巣立って欲しいです。

モリアオガエル

里山では鳴き声は聞こえる。 奥地の内緒の場所では4個の卵塊及び モリアオガエルを確認出来た。 この黒い個体も同種なんだろうか? www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com これからどんどん増え、やがて赤い子もやってくるだろう。 楽しみが増え…

カワラヒワだよね?

先日自宅前の草刈りを終え、タンポポの綿毛も倒れていた。 今日の気温は7度、寒暖の差が激しい。 10羽程のカワラヒワ?が無心ついばんでいた。 車中から撮したのでボケボケです。 ♀かな? ♂かな? タンポポの綿毛を食べている www.youtube.com ーーーーーー…

行者ニンニク(アイヌネギ)

北の大地から沢山の天然行者ニンニクが送られてきた。 茹でてはかまを綺麗に取り下処理する。 これがなかなか大変な作業でした。 煮きり酒・北海道特産品の「メンミ」で数日味をしみこませ 小分けして冷凍保存すると長いこと食べられる。 汁はお刺身や、湯豆…

アカゲラの巣を見つけた

この前から気になっていた アカゲラが頻繁に飛んでいた。 少し時間をかけ、とうとう巣を見つけた。 中に、雛がいるのだろう、♂・♀が頻繁に出入りしていた。 ♂巣に入った(頭に赤い印あり) www.youtube.com ♀も出入りした。(頭が黒い) www.youtube.com 鳴き…

ノスリ・イカル

GW何処へ行っても賑やかです。 ノスリを見つけました 抱卵中だと思います。(この場所は数年ぶり) www.youtube.com 警戒心がとても強い。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー イカルもいた。 www.youtube.com ーーーーー…