sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

行者ニンニク(アイヌネギ)

 北の大地から沢山の天然行者ニンニクが送られてきた。

 

茹でてはかまを綺麗に取り下処理する。

これがなかなか大変な作業でした。

 

煮きり酒・北海道特産品の「メンミ」で数日味をしみこませ

小分けして冷凍保存すると長いこと食べられる。

汁はお刺身や、湯豆腐にかけたり、卵かけご飯も旨い。

葉ッぱは細かく刻んで厚焼き卵・ジンギスカンに入れる。

こでらえねです😄

早速ジンギスカンに入れて頂きました。

んめがった・・・元気がでるーーーーー♪

 

ヒグマが出るところらしい。

送り主に感謝して頂きます。

ありがとう。

 

*・・・匂いが気になりますが、酢水を飲めば気にならないと聞いたけど

    まだ試していないです。