sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2021-01-01から1年間の記事一覧

クロガモがいた 

寒いクリスマスです。 少し凪胃だ日本海にクロガモ初確認 www.youtube.com シノリガモも2羽混じっていた クロガモは強い? シノリガモが追い出された。 岬は強風、とても寒いがやっと確認出来た。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

冬が来た  12月18日

準備はしていたが猛烈な吹雪と寒波。 風除室内は凍っていた。 12月12日・・・オジロワシ来町初確認 www.youtube.com www.youtube.com これからまだまだ確認出そうだ。 一度降った雪が消え バッケが覗いていた。 山の猿達は木の皮をかじり これから厳しい冬に…

貝の沢温泉の美味しいお食事

湯治で嬉しいのは つやつやの温泉に何度も入れること。 そして、朝、夕のお食事です。 夕食 朝食 夕食 朝食 夕食 朝食 夕食 朝食 夕食・豚しゃぶごまだれ絶品 朝食 ご飯おかわり出来ます。とても美味しい「あきたこまちの新米かな?」 味噌汁も手作りの熱々…

冬が近い・・・貝ノ沢温泉

楽しみにしていた今年最後の湯治。 ルンルン気分で向かった。 雪釣りの準備中でした。 いつもの布袋の周りも・・・。 龍をイメージしてるとか? 数日のゆっくり湯治。 最後の夜はアラレ混じりの天気。 帰宅の太平山は見事に白くなっていた。 www.youtube.com…

晩秋のオラが村

雨になりました どうやら少し長雨になりそうです。 そして、寒気団が来ています。 2日前の晴天に撮しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社の様子 www.youtube.com 一人の女性が瀑に向かい語りかけていた。 気になり声をか…

日増しに色あせていく秋

衆議院選挙投票に行った。 無事投票終え見かけた光景 八峰町ファガスの蔦の見事な事。 近くの林道の紅葉 www.youtube.com 風が吹けば思いっきりが飛んで行く。 御所の台のツタウルシ イクジ(アミタケ)も終わった。(晩秋品は肉厚) 茹でるとこんな色に変色…

とろろまんま

知人が新聞紙に包んで持ってきてくれた。 昔掘った自然薯とは少し異なる。 随分立派な長いも。 もったいないので、斜面に先っぽを植えた。 煮干し・ダシ昆布で出汁をとり、すり鉢でゴリゴリ。 粘り?コク?普通の長いもとは全然違う物だった。 こんなに旨い…

老木の渋柿

気温が下がりストーブを出してきた。 今年のキノコの発生は例年と異なっていた。 キンダケはとてつもなく不作 イクジ(アミタケ)はもう終盤なのにあちこちに 小さい物だ出てる? 塩水に入れ虫だし。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

タンポ会

仲間と恒例のタンポ会 新米・キンダケ・マイタケ・・・役者が揃った。 各自が持ち寄り豪華な会の始まり。 キンダケは不作・ハツタケやモミタケも入れる。 殿が潰した「ダマコモチ」 ゼリーも旨そう 自分で作った野菜で天ぷら アミタケの煮付け&食用菊 マグ…

湯治のお食事

夕食編。 湯治コースですが食べきれない。 薄味で、優しい味付けです。 満足のご飯でお腹いっぱい、ごちそうさま。 今回は県民割りなどあり得点がたくさん。 優しいスタッフには感謝すら覚えます。 もちろん、源泉掛け流しツルツル、いつも元気を頂いてきま…

湯治のお食事

楽しくヘルシーな朝食 ご飯のおかわり出来ます。 お米が旨い、味噌汁も手作りで熱々。

湯治は元気をくれる。

連休もあり一週間ほどの湯治に出かけた。 短い湯治はよくしてきたが、今回はゆっくり出来た。 澄み切った青空に迎えられ 見事な トランペット(チョウセンアサガオ)が・・・。 裏山の散歩コースには、オンコ(いちい)の赤い実・・・種は毒 栗の大木があり…

オオワライタケ

2人のおじさんが軽トラックでやってきた。 このキノコなんだべーーーー? ご立派なオオワライタケでした・・・毒ですよ!!!!! 最初は1本だけ持ってきたのだが毒と言ったらこの物を 笑いながら持ってきた。 楢の根元に見事に生えていたそうだ。 と、言う…

日本海を北上するフェリー

爽やかな日本晴れ 津軽へ・・・・・。 西海岸の海の青さが素晴らしい。 北海道、苫小牧行きでしょうか? 不老不死温泉沖、近いところを航行するフェリー。 www.youtube.com コロナ終息したら絶対行くぞう^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

山シャクヤクの実

林道工事で潰される運命だった 山シャクヤクの実です。 保護しました。 貴重種です。 間に合って一安心。 毒キノコ てんぐだけ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社(八峰町) 癒やしの場所です。 生物観察のコースです。 こ…

秋風が爽やか

山の木々の色が少しずつ変化が見られる。 老木の渋柿にも色づいた 早速、でっかい猿が登ってた。 おもちゃの鉄砲12連発で追い払う。 林道を少し奥まで行ってみた。 ジャコウソウ 猛毒のトリカブト まだ青い「アケビ」 スギヒラタケ(いつものおじさんが自慢…