sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-01-01から1年間の記事一覧

八森ハタハタ😄😄

遅れてやってきた我が町の名物「ハタハタ」鱩・鰰。 最高の品質です。 こちらは数日前の底引き網漁のお魚 脂がのり、柔らかくとっても美味しい♪ そして沿岸に産卵にやってくる「季節ハタハタ」 ブリコがパンパン、黒光りしてます。(大型魚が多い) 喉につっ…

今日のオジロワシ 2度目

暖かい日でした。 国道の温度計は16度驚きです。 多分、先回と同じ個体と思われる。 オジロワシです。 逆光で飛んでる様子は撮れず残念。 遠く、ごま粒みたいに見えた鳥。 あまりにも距離がありすぎ、 立ち姿は「クマタカ?」 あまりの天気の良さで あちこ…

オジロワシ確認  11月27日

おらが町にも今年もやってきてくれた。 少し距離はありますが初確認です。 www.youtube.com 移動した同じ個体です。 www.youtube.com 毎年やってくる個体なのかまだ確認出来ません。 例年だとこの他にも数羽やってくるはず。 嬉しいことです。 これから寒く…

お岩木山と銀杏

3日前新品の冬タイヤに変えた。 試運転で津軽路を走る。 岩木山が凄く綺麗でした。 北金ヶ沢の銀杏です。 (国道沿い) まだ少し早かった。 産直を回り、森田町まで。 リンゴの量がものすごい、どれも美味しそうでしたが 頂き物があったので・・・・。 ーー…

ダマコ鍋・お殿水の配食弁当

初雪が降りました。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 寒くて外出できません。 立派な「白神ネギ」を沢山頂きました。 まるで花束みたいに抱え新鮮なネギでした。 こんな時は温かい「ダマコ鍋」です。 あり合わ…

秋の終わり・・・津軽路へ

暖かい秋も終わりです。 ツグミが、ツルウメモドキをついばみ ヒヨドリも負けじとついばむ www.youtube.com www.youtube.com クロツグミだろうかじっとしてた www.youtube.com 国道101号線 海岸沿いでは多数の猿の群れ・・・えんよにょの根っこかじってる…

熊スプレー購入

いつまで続くかわからない 熊出没、私的に10回以上の出会い。 いつの日だったか、カワセミ撮影時20m先の熊に出会い 後ずさりして逃げた。 おかげで今も足が痛い(>_<) 高価だったが「熊スプレー購入」 渋柿がスズナリ、熊を呼び込まないように収穫 10…

まだいる  ツキノワグマ

夕方 広報無線で熊の出没情報が放送された。 近くだなと思っていたら たった今帰ったヘルパーさん、熊がいる~~~と・・・・。 田んぼを悠々と平気で歩いていた。 暗くなってきてたので猟師さんは行動できないといいます。 www.youtube.com どのくらいの数…

キンダケが生えてきた

熊に気をつけながらキノコ取り。 キンダケが出ていた ハツタケ イクジ(アミタケ)そろそろ終盤かな? 茹でた物 ヌメリササタケ・・・これも終盤 美味しいキノコですがあまり知られていないようです。 新米も出たし、キリタンポ鍋するのも近い♪

ツキノワグマ  檻の中

我が家のウッドデッキから約3m 老木(100年以上)の渋柿がある。 大分色づいてきたが、連日の熊出没の放送 パトカーの巡回も今日も注意を呼びかけている。 ツタウルシも紅葉してきた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

キノコとマグロの内臓

毒キノコの「てんぐだけ」が可愛い テングダケの真ん中にあるのが ヌメリササタケ(食用・・・これはとっても美味しい) 茎が紫色・ヌルヌルしてる。 似てるので要注意です。 あわだけ アミタケに似ているが、ひっくり返すと泡状です。 アミタケは茹でると紫…

リゾートしらかみ「橅」

日本海に珍しく、うっすら虹が見えた。 白神山麓、五能線をリゾートしらかみが走ってきた。 www.youtube.com こんな薄い虹だったが海で見かけるのはあまり無いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人の庭で咲…

創作料理・・・菊池(能代)

友人からお誘い受けた。 久々に美味しいと思うご馳走を頂いた。 柳町は昔の様に明るくはなかったが 大満足でした。 お魚のフルコース。 友人達との会話が楽しく その都度お料理の説明をうけましたが とにかく、次々に出てくるおしゃれで、美味しい品々に す…

ツキノワグマ親子の最後

この前から目撃されていました。 連絡を頂き現場に急行 軽トラックの荷台の箱の上からの撮影です。 www.youtube.com 顔を出し周囲を確認する母熊 猟師さんがドッカーンと一発目 子熊に命中 2発目・・・子熊に近づいた母熊に命中 www.youtube.com 3発目・・…

イクジ(アミタケ)が出てきた♪

猛暑で心配してましたが イクジが顔出し始めた。 美味しい魚も頂いた。 処理してくれてたのでありがたい。 甘鯛・イナダ・真鯛・アオリイカ 鮮度抜群 アオリイカって旨いね ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社の桜…

キジバト・桜が咲いた  9月28日

午前中ものすごい雨になりました。 台所から見えた不思議な動きをするキジバト。 怪我?病気?少し見続けていたら 何と雨で水浴びしてました@@) キジバトの数が今年は凄く多い。 www.youtube.com 不時現象と言うらしい。 ソメイヨシノではない桜の木に 約…

アサギマダラ

日当たりの良い場所・野アザミの密を吸う アサギマダラに出会った。 蝶々さんには詳しくないです。(ミドリヒョウモン???) www.youtube.com 過ごしやすくなってきました。 でも、アケビ・山ぶどう・サルナシなど何もない><)

ツキノワグマが多すぎる

特別今年はツキノワグマが多すぎます。 連日出没の放送です。 先日は、3頭の熊と遭遇 猟友会の方も懸命にパトロールしています。 踏み荒らされた蕎麦畑 そして今日の熊&猟犬 www.youtube.com www.youtube.com 庭にある「ナツハゼ」や柿の木 油断出来ない。…

ジャコウソウ

久々に山に行ってみた。 林道は豪雨の爪痕の修理で工事車両が頻繁に通る。 青秋林道が通行止めになっているため、 今年のジャコウソウとの出会いは諦めていた。 驚いた事に近場での出会いは有り難かった。 これはなんの花かな? シロ花イヌタデ?(ピンク色…

本館・・・たいまつ祭りの日でしたが・・・・・。

集落にこんな案内が回ってきた。 この集落にはお城があったと言う。 400年以上前に百姓一揆で落城した犠牲者の霊を弔う行事です。 静かで平和な集落です。 今日の集落の様子 www.youtube.com 2年前秋の集落 www.youtube.com 城跡に向かう道 残念なことに諸事…

水の怖さ・有り難さ。

7月15日の豪雨。 そしてその後雨が全然降らず。 そのつめあとが至るとこに出ていた。 いたる沢から土砂が流れ、ことごとく破壊していた。 林道の上10m程を通っていた水田に引き込まれる水路。 どうにもならず苦肉の策で林道脇に側溝を堀りなんとか・・・。 …

白瀑神社  神輿の瀑浴び  8月1日

連日暑い日が続いております。 有名な白瀑神社のお祭りです。 滝壺に入る前に、各自治会「集落」を回ってくれます。 こんなに丁寧に細い道路を見事に担ぎ手さん達が ワッセイワッセイ大きなかけ声で回ってくれました。 www.youtube.com www.youtube.com この…

アカショウビン祭り  7月27日

今年はあまり出会う機会が少なく 半分諦めていた。 暑さを避け木陰でのんびり観察していた。 今までの分一気に観察出来ました。 餌は何? www.youtube.com 幼鳥だろうか? www.youtube.com 距離がありピントが合わない(>_<) 旅立ちも近いのかも知れない。 嬉…

カワセミ&カモシカ

大雨後、あちこち通行止めが続いた。 経験したことのない災害でした。 こわごわ山に入ってみた。ありとあやゆる沢の土砂崩れが これでもかと言うくらいひどいことになっていた。 ちょこっと顔出しすぐ飛んだアカショウビン www.youtube.com カワセミに出会う…

大雨警報  白瀑神社付近・泊川  7月15日

経験したことがない大雨です。 ここだけではなく県内全体らしいですが 未だに厳重警戒・避難所も設けられ大変な状況。 白瀑神社付近・・・瀑から川で捌ききれず通路まであふれる。 恐怖さえ感じた。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com 集落つ…

アカショウビンと2度目の対面

この頃のアカショウビンは 気づくとどこかに止まっている。 www.youtube.com www.youtube.com **************************** 3日ほど雨が続き 私有地の森に行ってみた。 記念に植樹した梅が鈴なり。 10キロ程梅漬け用に。 今は…

ツキノワグマ 巨大檻の中

先日から続いて又檻に入った。(場所は別) www.youtube.com 大きい熊でした。 苦しまないように急所をライフルで一発。 www.youtube.com ライフルで撃たれてもまだ動いている www.youtube.com お尻がまるくなってはっきり身長はわからないが107cmあった。…

檻の中のツキノワグマ  7月3日

里山では、野いちご・桑の実・山桜の実が盛りです。 あちこちにはこんな看板が出ています。 檻の設置 獣道・・・こっちから来て入ったびょん! このように檻に入ってました・・・子熊、多分2歳、親離れしたばかりかな? 餌は米ぬかや蜂蜜などだそうです。 ww…

アカショウビン   7月3日

やっと姿をとらえる事が出来た。 鳴き声は頻繁に聞こえていたが、なんせ小さい鳥。 www.youtube.com www.youtube.com 焦った@@) 動くなよ~~~~車内から身を乗り出してやっと撮せた。 今年度初のご対面。 嬉しかった😄😄😄😄😄

糸トンボの産卵

種類はわかりませんが 糸トンボの産卵に遭遇した。 www.youtube.com このヤゴはどなた? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クロサンショウウオのオタマジャクシ www.youtube.com モリアオガエルの新しい卵塊が凄…