sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

水の怖さ・有り難さ。

 7月15日の豪雨。

そしてその後雨が全然降らず。

そのつめあとが至るとこに出ていた。

いたる沢から土砂が流れ、ことごとく破壊していた。

林道の上10m程を通っていた水田に引き込まれる水路。

どうにもならず苦肉の策で林道脇に側溝を堀りなんとか・・・。


www.youtube.com

 

ポンプで水をくみ上げるも、水田はこの通り

黄金色になりつつ、果たして実入りはどうなのか?

 

まだ異常気象は続くらしい。

この地ばかりではなく、世界的らしいけど(>_<)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キツネのカミソリ

 

友人のこの写真に感動

いつかこんな写真撮りたいと思った。

今はこんな場所は中々見るここは不可能になった。

画像お借りします

blog.goo.ne.jp変わりゆく自然淋しい限りです。

例年より少ないクルミの木

熊の仕業と思われる

 

取り残したクルミの実

 

里に下りてこなければいいのだが

今年の山の実りは不作らしい。

 

気をつけねばならない。

 

*・・・猛暑で子供達から外出禁止令で少し大人しくしていたので

    ブログの間を置いてしまった(>_<)