sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

ジャコウソウ

 

 久々に山に行ってみた。

林道は豪雨の爪痕の修理で工事車両が頻繁に通る。

青秋林道が通行止めになっているため、

今年のジャコウソウとの出会いは諦めていた。

驚いた事に近場での出会いは有り難かった。

 

これはなんの花かな?

シロ花イヌタデ?(ピンク色は良くあるが)

咲いている場所に近づけずよくわからない?教えて下さい)

 

一度は水没した河原

水辺に咲く植物だそうです「シロバナサクラタデ」が本当らしいです。

教えて頂きありがとうございました。

 

壊れた水路で必要な時期に水が来なかったらしい。

同じ一枚の水田がこんな具合。(農家の皆さんがっかりでしょうね><)

 

熊騒動が毎日の様に放送がある。

先日は友の畑の小屋が荒らされ米ぬかを引きずった跡があったと@@)

林道脇のクルミの木は殆どこんな状態

 

栗の木もたった1個だけ残っていた。

結構太い木、大きな熊かも知れない。


www.youtube.com

今年の春の熊ですが

イタヤの若芽を食べていた。

ブナの花芽が殆ど見かけない年、凶作なんでしょうね。

 

鳥さんも少ない。

異常な年だと思います。