sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸トンボの産卵

種類はわかりませんが 糸トンボの産卵に遭遇した。 www.youtube.com このヤゴはどなた? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クロサンショウウオのオタマジャクシ www.youtube.com モリアオガエルの新しい卵塊が凄…

ノスリの雛がいない?

樹上の雛を見つけたのが 6月6日・・・・この時点でどのくらいになってたんだろう? www.youtube.com/ 暫く家を留守にした。 19日・・・・帰宅途中様子を見るために確認 この時は2羽が立派にたたずんでいたが、機材がなかかったたので 画像は無し 20日・・・…

ミサゴの雛も確認  6月15日

観察場所も遠く 鉄塔の上のミサゴの巣 中々巣の様子は見えない。 やっとなんとか観察出来た。 www.youtube.com 確認できたのは2羽 少し安心した。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ノスリの雛もちゃんと成長が見られる。 少し家をあける…

5日後のノスリ雛  6月12日

成長の早さには驚く。 www.youtube.com 撮影距離は50m以上 あまり近づかないように観察しなければならない。 近くでは親鳥のピーピー警戒の鳴き声が聞こえる。 巣立ちはいつだろう? 楽しみです。

もう1羽いた・・・ノスリ雛

先回、1羽しか確認出来なかったが こんなに大きな雛もいた@@) 巣の中にうずくまっていたのでしょうね。 孵化の時期がずれたのか、こんなに大きさが異なっていた。 www.youtube.com 驚いた!!!!! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ノスリの雛誕生

親が飛び出した後 ひょっこり顔を出した。 1羽しか確認出来ないが無事育っていた。 www.youtube.com 近くでは親鳥がしきりに警戒していた。 www.youtube.com *・・・やっとアカショウビンの鳴き声だけ聞くことができた。 サンコウチョウの鳴き声も確認、林…