sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2022-01-01から1年間の記事一覧

暴風雪波浪警報

天気予報で荒れると言っていた。 朝、少しの晴れ間様子を伺いに。 一晩で白くなったなーーーーと山を見ていた 突然暗くなり吹雪の始まりに出くわした。 www.youtube.com どんどん近づいてくる吹雪に怖くなった。 そして、この後一日中 猛烈な吹雪になった。 …

カモシカ  12月10日

雪が降ったり消えたりの山です。 白く綺麗なカモシカ2頭いました。(角が長い) 角が短く白く美しい個体。 www.youtube.com 白く輝いていた www.youtube.com 今年は獣の姿が少ないように思います。 春早くツキノワグマを見かけたのはたった一回のみ。 猿も…

八森ハタハタ  12月6日

お世話になっているKさんが 釣りたてハタハタ(初漁)もってきてくれた 何と、まだ生きていました。 嬉しい~~~~~~ www.youtube.com さっきテレビで聞いたばかりなのに・・・・。 雷が鳴り、時化て水温が下がれば期待できるのに。 一足お先にご馳になり…

オジロワシ初確認

今年もやってきてくれました。 嬉しいデスね。 鋭い眼光です。 www.youtube.com 今年は鮭の遡上が多数見られる。 沢山の餌にありつけ、空高く舞飛んで行った。 これから次々に出会いがあると思います。

今日のクマタカは近い

国道の人家の裏です。 まさかと思いましたが「クマタカ」です。 www.youtube.com www.youtube.com 望遠を少しあげたら、はみ出してしまった。 頻繁に走る車も何のその、 余裕綽々のクマタカでした。 これからみつけやすくなる季節がやってくる♪ 嬉しい♪

クマタカ

山々の木々の葉っぱが落ちた。 雨が降っていたが山へ行ってみた。 200mほど先だろうか? やっと見つけた。 ガスっていたが嬉しかった。www.youtube.com

ニシン漬け

北の大地から巨大「キャベツ」 身欠きニシン。と共に送られてきた。 この大きさ見て下さい。(カットするときの音、バリバリって) 身欠きニシンは小骨を丁寧に取り除き処理。 材料をそろえた 2斗樽に5段に重ねやってみた。 自己流だからはたして・・・・…

ハクガンがいた。11月7日

マガンや白鳥・ヒシクイなどの 渡り鳥を眺めていたら ハクガンが団体で飛んできた。 その数、400羽弱驚いた。 慌てて動画にするも、バッテリーの残が少なくて残念。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

まつたけごはん

山形県の知人か貴重な 「マツタケ」が送られてきた@@) 塩昆布・出汁の素・少量の醤油 たっぷりの「マツタケ」 部屋中いいかまりっこ。 最高のご馳走、当然満点の美味しさでございました♪♪♪ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

きのこいろいろ&ニホンジカ

初冠雪の頼りが届いてきた。 暖かい日々、雨も降らず2度のキノコ山に嫌われた 3度目の正直、やっと少しだけ。 イグジ(アミタケ) ヌメリササタケ(茎が紫、ヌルヌルしている)とっても美味しい ハタケシメジ ハツタケ キンダケも1個だけ 全部でこれだけ…

オオワライタケ

今日で雨にたたられた8月も終わる。 何と、オオワライタケがナラの根っこに出ていた@@) そして2日後 キノコの生長は早い。 テレビでカエンダケ(猛毒)がナラの根元に生えていると・・・。 公園だから見つけやすいと思いますが 赤いホウキタケみたいだ…

雨だらけのお盆が過ぎて。

凄い大雨に見舞われたこの地。 8月8日の豪雨。 www.youtube.com これは先日の雨で崩れたらしい こんな看板も あちこちに被害があるようだ。 田んぼの「フラ」斜面に咲いていた ナツズイセン ミンミンセミが賑やかなのに 秋の虫登場 雨が多く、枯れた楢木に…

カワセミ

暗い森の中にカワセミがいた www.youtube.com 餌はクロサンショウウオのオタマジャクシらしいけど? www.youtube.com たくさん餌があるから留まって欲しい。 突然一回り大きな鳥っこが水浴び始めた。 カケスでした。 www.youtube.com アカショウビンは子育て…

ミドリガメかな?

いつも巡回するコースの 小さいため池です。 甲羅干しするヵメを時々見かけてました。 www.youtube.com www.youtube.com こんなに大きなヵメ この地にいたなんて驚きです。 生態系だいじょうぶかな~~~~~~~~~><) ーーーーーーーーーーーーーーー…

モリアオガエル物語

先日はガスがかかり雨。 朝からアカショウビン観察に出かけるも 遠くに鳴き声が聞こえただけ。 湿ったのでモリアオガエルの鳴き声&産卵も多く見られた。 これは本日別の場所で撮影 2匹の雌、下の♂が♀に乗っかり早く上に行けとせがみますが 上には、お腹パ…

アカショウビン&ハヤブサ

ここ毎日姿を見せてくれるアカショウビンです。 が 先日の個体とちょっと違うような? くちばしが汚れや(傷)もなし、とても綺麗な個体。 暫く張り込んで見ます。 2羽の鳴き声も聞こえてましたし・・・・。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーー…

アカショウビン

声はすれども中々撮らせてもらえませんでした。 今朝、モリアオガエルをキャッチし、飛び立ったのを 確認してましたので、夕方再チャレンジ。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー モリアオガエルの卵も…

クマガイソウ・エビネ

我が森の花たちです。 クマガイソウです サルメンエビネ ナツエビネ ポポー・・・の花 カリンの花 オオデマリ ブルーベリーの花 孟宗竹 タケノコ掘りに挑戦 ほとんど北限の孟宗竹かも?知れない 初堀の知人・・・うまくいかねーなーーーーー笑 コツがあるん…

ホンドキツネ

御所の台ふれあいパークの広場です。 のんきにキツネさんがそっちへ行ったりでした。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 過去の動画です www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.y…

シギかなーーーー?

賑やかな連休も終わり 静かになりました。 我が家も県内の身内が久々に入れ替わり立ち替わり 嬉しかった反面疲れた 長年鳥の観察続けてきたが、シギさんに出会うことが 無かった。 多分、これがそうだと思いますが名前がわかりません。 1カ月程前、道路に落…

ツキノワグマ 初確認

暫く家を留守してました。 帰宅して緑が増えているのに驚く。 山の様子を見に行き 黒い物が動くのに気づく。 ツキノワグマが細タケノコ食べていた。 www.youtube.com 猟師さんに連絡 結構大きい個体らしい。 そして雄みたいだと・・・・。 毎年出ている個体…

橅の芽

低山の橅がこんなだった クロサンショウウオの卵は成長していた 数日の間隔おいて、再度産卵が始まっており まだまだ増えるんだろうね。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 紅梅も咲き始め きくざきいちげも開花 あずまいちげはも…

やっと出てきたカタクリ

ちょっと暖かく雨が降ったら カタクリがでてきた。 ヒメオドリコソウ つくし オオイヌノフグリ・ きくざきいちげも咲いていたが呆けてた><) 春が足早に進みついて行けないよーーーー(>_<)

ニホンザル

里の雪がほとんど無くなった。 厳しい冬を越した猿達があちこちに出現。 お隣さんの畑、捨てた大根を見つけかぶりつく。 www.youtube.com 無事乗り越えたんだと思う。 頭数が例年より少ない。 小猿の姿もこのグループにはいなかった。 いたずらしなければい…

いろいろ初観察出来た鳥っこ

ミサゴ ハヤブサ ほとんど北へ向かったが まだこの団体さんが残り賢明に餌を食べていた(八峰町) www.youtube.com 若い個体も負けるな 来年も来てね。 ミコアイサペアー www.youtube.com どんどん会いたい鳥っこに会えるようになってきた😄😄

クロサンショウウオの大産卵

心配だったクロサンショウウオの産卵。 10日ほど前30個ほどあり少しほっとしていた。 そして今日驚く。 澄み切った池に1500個ほどの卵。 そして、うようよ泳ぎ卵にまわりつく親@@) まだまだ増えていきそうです。 ひとまず安心。 これからモリアオ…

大雪の冬も終わりかな?

例年の3倍といわれた大雪の年でした。 糠森山の雪が滑り落ちていた。 最近は確認されなかったので驚く。R4年2月20日 鹿の浦展望所から このご爆弾低気圧通過、風速29m 又雪が降った。 除雪機の最後の出番願うのみ www.youtube.com 毎日の鉛色の天気、降雪…

ウソ(鷽)が来てる

やっと続いた寒波も一息と言うところ。 まだまだ雪が多いものの穏やかな日でした。 日本海ではあちこちで「岩のり摘み」の姿が見られる。 公園の桜や梅の芽にウソがいる。 ウソ・・・♂ www.youtube.com ウソ ♀ www.youtube.com 凄い勢いで食べ尽くしていた。…

今年は特別寒いです。

立春すぎましたが、今年は3倍の積雪 そして寒い日々が続きます。 出歩くのも億劫です。 日本海の時化も続き、合間みて出漁だったんでしょうか? 又、お魚頂きました。 テリ・ヤナギノマイ・サメ・等ですが このサメ様を捌くのが一番苦手><) ペンチの力借…