sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

モリアオガエル物語

 

先日はガスがかかり雨。

朝からアカショウビン観察に出かけるも

遠くに鳴き声が聞こえただけ。

湿ったのでモリアオガエルの鳴き声&産卵も多く見られた。

これは本日別の場所で撮影

2匹の雌、下の♂が♀に乗っかり早く上に行けとせがみますが

上には、お腹パンパンの♀が動かない


www.youtube.com

そうしているうちに双方とも落下してしまった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の動画から

水面上の木の上で産卵が始まる


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

そしてだんだん溶けてオタマジャクシが水面に落下

成長するとこんなことも


www.youtube.com

そしてアカショウビンの餌食になる


www.youtube.com

本日観察して発見したこと。

キツネ・カラス、カケスなども補食していた。

今年は時期的に遅れているのか数がとても少なく感じます。

 

山から下りてきた男性

熊がいたとあわてて降りてきた。

口から心臓が飛び出るかとおもったと・・・。

小さかったと言うから子離れしたばかり?

観察近くには熊の檻もある。

その後、一人の女性がトレッキングで登って行った@@)

ちゃんと、熊がいるとは伝えたが

ジャラジャラ鈴を鳴らして・・・。

いくら慣れてても事故が起きてからではネ。

2カ所回ったが、猟友会の方達の巡回中で出会った。

 

気を付けなければ><)