sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

熊スプレー購入

いつまで続くかわからない 熊出没、私的に10回以上の出会い。 いつの日だったか、カワセミ撮影時20m先の熊に出会い 後ずさりして逃げた。 おかげで今も足が痛い(>_<) 高価だったが「熊スプレー購入」 渋柿がスズナリ、熊を呼び込まないように収穫 10…

まだいる  ツキノワグマ

夕方 広報無線で熊の出没情報が放送された。 近くだなと思っていたら たった今帰ったヘルパーさん、熊がいる~~~と・・・・。 田んぼを悠々と平気で歩いていた。 暗くなってきてたので猟師さんは行動できないといいます。 www.youtube.com どのくらいの数…

キンダケが生えてきた

熊に気をつけながらキノコ取り。 キンダケが出ていた ハツタケ イクジ(アミタケ)そろそろ終盤かな? 茹でた物 ヌメリササタケ・・・これも終盤 美味しいキノコですがあまり知られていないようです。 新米も出たし、キリタンポ鍋するのも近い♪

ツキノワグマ  檻の中

我が家のウッドデッキから約3m 老木(100年以上)の渋柿がある。 大分色づいてきたが、連日の熊出没の放送 パトカーの巡回も今日も注意を呼びかけている。 ツタウルシも紅葉してきた ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

キノコとマグロの内臓

毒キノコの「てんぐだけ」が可愛い テングダケの真ん中にあるのが ヌメリササタケ(食用・・・これはとっても美味しい) 茎が紫色・ヌルヌルしてる。 似てるので要注意です。 あわだけ アミタケに似ているが、ひっくり返すと泡状です。 アミタケは茹でると紫…

リゾートしらかみ「橅」

日本海に珍しく、うっすら虹が見えた。 白神山麓、五能線をリゾートしらかみが走ってきた。 www.youtube.com こんな薄い虹だったが海で見かけるのはあまり無いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 友人の庭で咲…

創作料理・・・菊池(能代)

友人からお誘い受けた。 久々に美味しいと思うご馳走を頂いた。 柳町は昔の様に明るくはなかったが 大満足でした。 お魚のフルコース。 友人達との会話が楽しく その都度お料理の説明をうけましたが とにかく、次々に出てくるおしゃれで、美味しい品々に す…

ツキノワグマ親子の最後

この前から目撃されていました。 連絡を頂き現場に急行 軽トラックの荷台の箱の上からの撮影です。 www.youtube.com 顔を出し周囲を確認する母熊 猟師さんがドッカーンと一発目 子熊に命中 2発目・・・子熊に近づいた母熊に命中 www.youtube.com 3発目・・…