sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春紅葉

生ぬるい天気です。 21度ありました。 春紅葉が綺麗でした www.youtube.com 林道脇には「矢車草」 方言で「婿の御器」むこのごきと言います。 食用ではありませんが、言い伝えによると、その昔、 大きい葉っぱですが、食品を包む時ギザギザの隙間から こぼれ…

クマ木に登る

山々の木々の緑が増えてきた。 クマがイタヤの木に登り若芽を食べ始めた。 www.youtube.com www.youtube.com 山菜採りに注意をして回った日でした。

シロハラ?(初見鳥)

駆け足で桜咲き、桜吹雪になってます。 好きな景色、桜と日本海 新カメラに照準器付け試し撮りに出かけた。 モズ ヒヨドリ 初見鳥「シロハラ」だと? www.youtube.com つぐみの種類に似ていた。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

クマがいた

仲間から連絡が来た。 気をつけてみてもよくわからない?(寝ているようで動かない) じっくり眺めていたら動いた www.youtube.com www.youtube.com そして移動始めた www.youtube.com すぐ下10mほどの場所をカモシカが通った。 気配感じたのか足早に通り過…

今日の鳥っこ

お花見にきたのかな?キジの雄。 ミサゴの狩り場を見つけた。 テトラポットに邪魔されドボンは見られずこれから観察ポイント。 イソヒヨドリの雄も忙しそう 海・里山・奥山・・・・日増しに変化がみられる。

桜が咲き始め 八峰町  4月6日

www.youtube.com 雨が降り出した。 賑やかになる前に様子伺い。 www.youtube.com www.youtube.com 広場の植物 橅の芽吹き こぶし(田打ち桜) これから楽しみです😄😄

イワウチワ・イワナシ咲き始め

林道のあちこちには残雪あり。 いつもの場所へ行ってみた。 イワウチワ イワナシ 御所の台の桜も咲き始めた(ソメイヨシノはもう少し) タラの芽は先人に採取され、これしか残っていなかった><) スズメが少なくなって珍しい。 ーーーーーーーーーーーーー…