sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イクジ(アミタケ)が出てきた♪

猛暑で心配してましたが イクジが顔出し始めた。 美味しい魚も頂いた。 処理してくれてたのでありがたい。 甘鯛・イナダ・真鯛・アオリイカ 鮮度抜群 アオリイカって旨いね ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社の桜…

キジバト・桜が咲いた  9月28日

午前中ものすごい雨になりました。 台所から見えた不思議な動きをするキジバト。 怪我?病気?少し見続けていたら 何と雨で水浴びしてました@@) キジバトの数が今年は凄く多い。 www.youtube.com 不時現象と言うらしい。 ソメイヨシノではない桜の木に 約…

アサギマダラ

日当たりの良い場所・野アザミの密を吸う アサギマダラに出会った。 蝶々さんには詳しくないです。(ミドリヒョウモン???) www.youtube.com 過ごしやすくなってきました。 でも、アケビ・山ぶどう・サルナシなど何もない><)

ツキノワグマが多すぎる

特別今年はツキノワグマが多すぎます。 連日出没の放送です。 先日は、3頭の熊と遭遇 猟友会の方も懸命にパトロールしています。 踏み荒らされた蕎麦畑 そして今日の熊&猟犬 www.youtube.com www.youtube.com 庭にある「ナツハゼ」や柿の木 油断出来ない。…

ジャコウソウ

久々に山に行ってみた。 林道は豪雨の爪痕の修理で工事車両が頻繁に通る。 青秋林道が通行止めになっているため、 今年のジャコウソウとの出会いは諦めていた。 驚いた事に近場での出会いは有り難かった。 これはなんの花かな? シロ花イヌタデ?(ピンク色…

本館・・・たいまつ祭りの日でしたが・・・・・。

集落にこんな案内が回ってきた。 この集落にはお城があったと言う。 400年以上前に百姓一揆で落城した犠牲者の霊を弔う行事です。 静かで平和な集落です。 今日の集落の様子 www.youtube.com 2年前秋の集落 www.youtube.com 城跡に向かう道 残念なことに諸事…