sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熊肉を煮てみた

寒の底なのか、ここ数日底冷えと積雪。 何回目かの除雪です。 寒くて外出も控えがち。 冷凍していた「熊肉」を煮た。 ものすごい灰汁、何度も手もみして灰汁を出し ストーブの上でコトコト煮た。 熊と相性の良いネマガリタケと共に・・・・。 煮方が足りない…

バッケ(フキノトウ)  1月18日

吹雪て除雪車が走り回ったりしてたのに 気温が上がり雪が全部消えた。 まるで春の陽気です。(気温8度) 毎年早くに芽を出す場所 やっぱりバッケが出ていた。 www.youtube.com 青空に轟音と共に3機の飛行物体 低空飛行・・・今日は3回目 鳥さんは少なく電…

けんちん汁(けの汁)

今ではあまり作る方も少なくなった。 頂いた・・・嬉しかった とにかく手間・時間(春~秋) 春の竹の子・蕗・えにょ(エゾニュウ?)の、塩蔵した物。 秋のいろいろキノコ 人参・大根・ゴボウ。 作る数日前から塩出しして 大量の煮干しや昆布・すまし袋で濾…

ホンドキツネ  12月25日

昨年末雪が降ったときでした。 五能線が通過するのを見ていたら動く物が・・・? 線路沿いに餌を求めて歩き回る「ホンドキツネ」発見。 例年だともっと黄金色なんですが、くすんだ色。 望遠を最大にしたため画像がよくありません。 800mくらいかな? www…

新年のご挨拶。

正月早々「能登半島の大地震」 翌日は、羽田空港での大惨事。 とてもおめでとうなんて言葉に出来ない。 所要で出かけた帰りにいいものみつけた。 能代漁港で若いご家族が凧揚げしていました。 穏やかな年明け、青空に舞ってました。 白神山地をバックに www.…