sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オジロワシ確認  11月27日

おらが町にも今年もやってきてくれた。 少し距離はありますが初確認です。 www.youtube.com 移動した同じ個体です。 www.youtube.com 毎年やってくる個体なのかまだ確認出来ません。 例年だとこの他にも数羽やってくるはず。 嬉しいことです。 これから寒く…

お岩木山と銀杏

3日前新品の冬タイヤに変えた。 試運転で津軽路を走る。 岩木山が凄く綺麗でした。 北金ヶ沢の銀杏です。 (国道沿い) まだ少し早かった。 産直を回り、森田町まで。 リンゴの量がものすごい、どれも美味しそうでしたが 頂き物があったので・・・・。 ーー…

ダマコ鍋・お殿水の配食弁当

初雪が降りました。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 寒くて外出できません。 立派な「白神ネギ」を沢山頂きました。 まるで花束みたいに抱え新鮮なネギでした。 こんな時は温かい「ダマコ鍋」です。 あり合わ…

秋の終わり・・・津軽路へ

暖かい秋も終わりです。 ツグミが、ツルウメモドキをついばみ ヒヨドリも負けじとついばむ www.youtube.com www.youtube.com クロツグミだろうかじっとしてた www.youtube.com 国道101号線 海岸沿いでは多数の猿の群れ・・・えんよにょの根っこかじってる…