sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2020-01-01から1年間の記事一覧

オシドリ

少し遠かったがオシドリがいた 見えないところにもう2羽 しっかり繁殖してたんだ😀 安心安心。

アカショウビン  6月20日

鳴き声は聞こえるけど なかなか良い場所に出てくれません。 やっと近場で少しだけ撮れました。 毎年来てくれる個体らしい。 遠くで別の個体の鳴き声、すっ飛んで行ってしまった。 これから忙しくなるね😀

イカル&モズ

痛ましい遭難事故があった。 タケノコ採さん3日目の出来事でした。 県警の防災ヘリが倒れているのを発見してくれたらしい。 残念な事です。 枯れた木に止まっていた2羽の鳥。 口いっぱいになんか食わえた「イカル」 動画リンク https://youtu.be/VcSteMw3x…

アカショウビンの鳴き声が聞こえる

今年もこの時期が来た。 赤い子のかわいい声。 姿こそ確認出来ないが モリアオガエルの産卵も始まった。 若葉を食べるツキノワグマ お腹いっぱい食べ遊び始めた 痩せキツネにも出会う。 白神山地動物が多い。 ツキノワグマは3頭も近くで確認。 里が近いから…

ツキノワグマ初確認

動画リンク https://youtu.be/dvCFd5wb7cs 病のため暫く休養中でした。 橅が芽吹きはじめ 熊さんの姿も確認。 少しずつ体力作りしながら 始めてて行きます。