sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最高に寒い日  1月26日

今の時期は寒いのに決まっているんですが・・・。 先日の寒波は特別に感じた。 風速30m弱、気温マイナス8度・・・シバレタ。 停電に備え準備もしたが出番がなく少しホットとしたが まだまだ油断出来ない。 昨年の今頃もこんな事していた。 sirakamix.hatena…

大寒・・・雪がない?

大寒なのに雪がない。 クロサンショウウオが産卵始まっていた。 昨年は凍っていた時期 少し早すぎませんか? 昨年2月7日 www.youtube.com 3月16日 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 凪ぎの時 こんな…

檻の中のツキノワグマ

昨年知人から見せていただいた 檻にに入ったツキノワグマ。 あの世に送り出す前の般若心経だそうです。 解読できなかったので本人からお聞きしました。 「まか般若はらみた心経、ギャーテーギャーテーハラギャーテー おめどご殺したく無いけど、人に危害加え…

真鱈の季節

ここ数日信じられぬほどの暖かさ。 おとといは12度まで上がり、本日は雨。 ほとんど雪が消えた。 毎年津軽の知人から真鱈を頂く。 昨日は持てないくらいの大物。 格闘するのに大変だった。 以前頂いた小振りのもの(もう10数本になる) 大量のコッコ・・・・…

白神山麓、2匹のニホンジカ

昨年息子のドライブレコーダーが捉えた ニホンジカの雄と雌です。 すぐ近くは国道101号線。 町の中にでも見かけるようになり驚きました。 www.youtube.com ハヤブサの初観察 www.youtube.com 本日は気温6度 比較的穏やかな一日でした。

クロガモ  

元旦過ぎたら猛吹雪の毎日。 やっと日本海も凪ぎに近づいた。 毎年観察出来る「クロガモ」ですが 観察場所が岬の先、強風吹き付ける場所。 やっとカメラに収めることが出来ました。 クロガモの混じっていた「シノリガモ♂」 クロガモ、♂&♀ 動画ですが、一斉…

新年のご挨拶

雪のない新年を迎えました。 大好きな山へも途中まで行けます。 残雪の残った獣たちの足跡を観察するのも楽しみです。 今年はあちこちで「アトリ」の集団が見られます。 杉林の中から湧き上がるように数千があちこちに飛び回っています。 カメラを向けように…