sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオワライタケ

2人のおじさんが軽トラックでやってきた。 このキノコなんだべーーーー? ご立派なオオワライタケでした・・・毒ですよ!!!!! 最初は1本だけ持ってきたのだが毒と言ったらこの物を 笑いながら持ってきた。 楢の根元に見事に生えていたそうだ。 と、言う…

日本海を北上するフェリー

爽やかな日本晴れ 津軽へ・・・・・。 西海岸の海の青さが素晴らしい。 北海道、苫小牧行きでしょうか? 不老不死温泉沖、近いところを航行するフェリー。 www.youtube.com コロナ終息したら絶対行くぞう^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

山シャクヤクの実

林道工事で潰される運命だった 山シャクヤクの実です。 保護しました。 貴重種です。 間に合って一安心。 毒キノコ てんぐだけ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 白瀑神社(八峰町) 癒やしの場所です。 生物観察のコースです。 こ…

秋風が爽やか

山の木々の色が少しずつ変化が見られる。 老木の渋柿にも色づいた 早速、でっかい猿が登ってた。 おもちゃの鉄砲12連発で追い払う。 林道を少し奥まで行ってみた。 ジャコウソウ 猛毒のトリカブト まだ青い「アケビ」 スギヒラタケ(いつものおじさんが自慢…