sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

山シャクヤクの実

 

 林道工事で潰される運命だった

 山シャクヤクの実です。

 

 保護しました。

f:id:sirakamix:20210915204925j:plain

貴重種です。

間に合って一安心。

 

毒キノコ  てんぐだけ

f:id:sirakamix:20210915205123j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

白瀑神社(八峰町

f:id:sirakamix:20210915205301j:plain

 

f:id:sirakamix:20210915205338j:plain

 

f:id:sirakamix:20210915205408j:plain

 

癒やしの場所です。

生物観察のコースです。

 

こんなことがありました。

橋の上からイワナ・ヤマメを眺めていたとき

小型のダンプカーが凄いスピードで駐車場に入ってきました。

多分トイレタイムで急いでいたんでしょう(一刻を・・・・)

バタンと車から降りたかと思ったら何と

神社拝殿の方に向かい手を合わせ礼してからトイレに駆け込んだ。

建設会社の現場の方らしい。

私は、思わず拍手してしまった。

このお方、帰りがけ、片手上げにこにこしながら帰って行った。

 

普段から自分に言い聞かせて生きているんでしょうね。

見習わなければと、お賽銭入れ心新たに頭を垂れてきました。

 

とても嬉しい白瀑神社での出来事でした😄😄