sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オジロワシ初確認

今年もやってきてくれました。 嬉しいデスね。 鋭い眼光です。 www.youtube.com 今年は鮭の遡上が多数見られる。 沢山の餌にありつけ、空高く舞飛んで行った。 これから次々に出会いがあると思います。

今日のクマタカは近い

国道の人家の裏です。 まさかと思いましたが「クマタカ」です。 www.youtube.com www.youtube.com 望遠を少しあげたら、はみ出してしまった。 頻繁に走る車も何のその、 余裕綽々のクマタカでした。 これからみつけやすくなる季節がやってくる♪ 嬉しい♪

クマタカ

山々の木々の葉っぱが落ちた。 雨が降っていたが山へ行ってみた。 200mほど先だろうか? やっと見つけた。 ガスっていたが嬉しかった。www.youtube.com

ニシン漬け

北の大地から巨大「キャベツ」 身欠きニシン。と共に送られてきた。 この大きさ見て下さい。(カットするときの音、バリバリって) 身欠きニシンは小骨を丁寧に取り除き処理。 材料をそろえた 2斗樽に5段に重ねやってみた。 自己流だからはたして・・・・…

ハクガンがいた。11月7日

マガンや白鳥・ヒシクイなどの 渡り鳥を眺めていたら ハクガンが団体で飛んできた。 その数、400羽弱驚いた。 慌てて動画にするも、バッテリーの残が少なくて残念。 www.youtube.com ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…