sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本海の有り難い魚

大雪にコロナで外出もままなりません。 冬の日本海は荒れ、出漁もまだ数回しかないそうです。 身が締まり美味しい魚は貴重です。 こんなにたくさん頂きました。 ボタンエビ・真鱈・ハモ・なめたガレイ・巨大アカガレイ・ 真鱈の卵は冷凍保存。 以前醤油漬け…

寒の底なんでしょうね?

随分荒れる日々が続きます。 無理に出歩いていいことはありません。 そこで、大きい冷凍庫からいろいろ引っ張りだし ガンガン焚いてるストーブを使用しました。 「冷凍していた熊肉」です ストーブの上で長時間コトコト煮ました 煮上がった熊肉は「ホロホロ…

鱈食うが~~~と連絡😄

本日はものすごい天気になりました。 暴雨風雪波浪警報、広報無線が何度も注意を呼びかけています。 風速は30m超え、猛吹雪、外出禁止。 停電しているとこもある。 昨年1月7日の爆弾低気圧の停電を思い出す。 先日津軽の知人から「鱈食うが~~~」と連…

吹雪の新年です。

猛烈な年末年始の暴風雪にはたまげました。 外出せず新年を迎えました。 ご挨拶の「クマタカ」です 我が町の自然はどこにもまけないと・・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 冬の日本海は荒れる日々が続きます…