sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

日本海の有り難い魚

 大雪にコロナで外出もままなりません。

 冬の日本海は荒れ、出漁もまだ数回しかないそうです。

 身が締まり美味しい魚は貴重です。

 

こんなにたくさん頂きました。

f:id:sirakamix:20220125191912j:plain

ボタンエビ・真鱈・ハモ・なめたガレイ・巨大アカガレイ

真鱈の卵は冷凍保存。

 

以前醤油漬けしたこっこは、人参と糸こんにゃくで和えた。

f:id:sirakamix:20220125192421j:plain

 

真鱈の身でカマボコ作った。

f:id:sirakamix:20220125192555j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たくさんのナマコ

f:id:sirakamix:20220125192653j:plain

f:id:sirakamix:20220125192719j:plain

鮮度が良い内に処理するには大変ですが

漁師さんの仕事思えば無駄には出来ない。

感謝しかありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして気をつけなければならないことがあります。

それがこれ!

f:id:sirakamix:20220125193127j:plain

アニサキスだと思います。

数年前知人がスーパーで購入したサンマの刺身だったらしいが

腹痛で救急搬送された事がありました。

たまたま真鱈の内臓で見つけた物です。

熱を通していただくのが一番安心です。

 

美味しい魚に感謝です😄😄