sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

オオワライタケ

 

 2人のおじさんが軽トラックでやってきた。

 

 このキノコなんだべーーーー?

f:id:sirakamix:20210920192108j:plain

f:id:sirakamix:20210920192134j:plain

 

ご立派なオオワライタケでした😄・・・毒ですよ!!!!!

最初は1本だけ持ってきたのだが毒と言ったらこの物を

笑いながら持ってきた。

楢の根元に見事に生えていたそうだ。

と、言うことは、マイタケ狙いだったのかも知れない^^)

似ているキノコに「こがねたけ」(食)があるので気をつけなければならない。

 

こだしの中には「杉ヒラタケ」少々

f:id:sirakamix:20210920193016j:plain

毒と報じられていますが、この地ではよく食べます。

自己の責任で。

 

わからないキノコも(右はオオワライタケ)

f:id:sirakamix:20210920193315j:plain

 

知らないキノコは食べないように!

 

*・・・おじさん達、秋晴れの白神山麓の奥地まで行ったと言う。

    楢枯れも進んでいたがお二人の笑顔を拝見して

    楽しかったんだろうな😄😄😄😄😄

 

 紅葉も楽しみ。