sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

ダマコ鍋・お殿水の配食弁当

 

 初雪が降りました。


www.youtube.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

寒くて外出できません。

立派な「白神ネギ」を沢山頂きました。

まるで花束みたいに抱え新鮮なネギでした。

こんな時は温かい「ダマコ鍋」です。

あり合わせの材料ですが、美味しかった。

白米の半殺しを丸めるが、手に障害あるので○くならない><)

キンダケ・マイタケ・ゴボウ・鶏肉

そしてセリ・・・先日田んぼのアゼで収穫した物。

そしてネギをたっぷり😄😄

急な来客もあり大変喜んで帰られました♪

 

農家さんから野菜を頂く

大根で「なた漬け」を漬けた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

障がい者手帳あり。

心臓病もあり社会福祉協議会の介護サービス受けてます。

そして週6回の配食サービスも・・・・。

先月から週3回「道の駅 お殿水」の配食弁当です。

殆ど地元産です。

マグロをふんだんに使用、真鯛のあんかけ・

ムキタケ・ナラタケの煮物・菊の花をあしらったり

今までに無かった本物のお弁当です。

配達時まだ温かいのも魅力です。

次回が楽しみで楽しみで・・・😄

社長の思いやりも半分入っているようです。

鮮度抜群の魚が特に美味しい。

お店でも評判が良いらしく、ツイッター(X)でも

よく取り上げられています。

場所は青森県との県境近く「お殿水」です。

 

近々仲間と評判の定食に行くことにしてます。

 

タイヤ取り替えなければ・・・・。