sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

ニホンザル

 

 里の雪がほとんど無くなった。

厳しい冬を越した猿達があちこちに出現。

お隣さんの畑、捨てた大根を見つけかぶりつく。

f:id:sirakamix:20220323193424j:plain


www.youtube.com

f:id:sirakamix:20220323193604j:plain

無事乗り越えたんだと思う。

頭数が例年より少ない。

小猿の姿もこのグループにはいなかった。

いたずらしなければいいんだが、やがて猿対人間の戦いが始まる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミヤマガラス

お彼岸の頃大群でやってくる。

気味悪いほどの数なんですが

今年は今のところ少ない。(600羽くらい?)

コクマルカラスは2羽ほどしか見えない。

気づけば大陸に渡り姿が見えなくなる。

f:id:sirakamix:20220323194306j:plain

 


www.youtube.com


www.youtube.com

先日のミサゴはペアーで飛んでいて

鉄塔には巣材が少しずつ運ばれている。

こちらも目が離せない。

 

クロサンショウウオの産卵時

あれほど確認出来た「親」3日ほどでいなくなっていた。

卵は、まあるくなりゼリー状に包まれ大きくなりつつ。

 

ヤマアカガエルの産卵も確認。

f:id:sirakamix:20220324201401j:plain

 

自然から目が離せない♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

友人からでかい「ヤリイカ」いただく。(52cmありました)

ラップに包み両手で大事にかかえ

「釣れたど~~~~~」いい笑顔😄😄

余程嬉しかったんだろうね・・・良かったね○○さん

f:id:sirakamix:20220324201731j:plain

 

いかそーめん旨かった。

f:id:sirakamix:20220324202021j:plain

 

食べきれず翌日は酢の物に・・・・・。

初めてお目にかかる大物でした👏👏👏👏👏