sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

真鱈等冬の美味しい魚たち

 2月に入り「地獄の釜の蓋も開く」の季節ですが

例年と異なり積雪も気温も思った程でもなく・・・。

 

津軽の知人から「鱈取りに来い」の連絡あり。

鱈のごろ寝状態😄😄😄😄😄

これで何度目だろう。

有り難いことです。

処理しきれないので友人達にお裾分け。

ダダミは醤油で煮て、小分けにして冷凍保存(天ぷらにすると美味しい)

フライ・ヤリイカのゲソの天ぷら。

 

 

箱いっぱいのヤリイカは後日「イカめし」になる。

 

別の知人からはでっかいアマダイと?かな?

?の魚は凄く美味しいかった、名前忘れたが高価な魚らしい。

アマダイは昆布締めにし冷凍保存。(真鱈も昆布締めにした)

 

穴子も捌いた・・・結構美味しく出来た😄

大量の魚の処理が大変だったが

日本海の身の締まった魚は本当に旨い😄😄

感謝感謝♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

鹿の浦展望所(かのうら)と読みます。

穏やかな日には能代火力発電所の煙もまっすぐでした。


www.youtube.com

 

春はいつくるのかな~~~~~!