sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

新鮮な魚たち

 知人から沢山のお魚を頂いた。

B級品だけど鮮度抜群。

初めての魚です。

何だこれ??????(鱒?ヤマメ?)海の魚です。

切り身はこんな色・・・下手くそ><)

フライにしてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてこの魚。43cmほどあります。

綺麗な色です。ウグイ?(ヒゴロ)?

骨が硬く小骨が多い

皮を剝きミンサーで処理してつみれにしてみようと思います。

 

エビもいっぱい(酒蒸しが一番美味しい♪)

 

こんなのも「キミヨ(カナガシラ)ガサ・イワシ

カナガシラはタタキにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さいけどカニもいっぱい。

とても処理出来ないので、茹でて凍りづけにして明日丁寧に処理することにした。

 

いずれも漁師さんが命をかけて獲ってきた物。

大事にしなくては。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この前頂いた鯖でシメサバを作る。

アニサキスが怖いのでストッカーで保存!

鯖寿司作ったら「こでらえね」です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヤマアカガエルの産卵が増えている。

 

20度もあり季節感がないです。