sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

鮫調理・マンサク  2月26日

 

 先日の頂いた鮫を調理してみた。(この時、まだ生きていたんです)

 

醤油に漬け込んで焼き物

 

なます(酢漬けした切り身・大根おろし・味噌・白神ネギ)

 

刺身(薄くスライスして2~3枚で食べた)

 

鮫の頭で作る「べっこう」です。

一番手間がかかる、にこごりの様になり酢味噌で食べる

 

残りは保存袋で冷凍保存。

一番苦手だった鮫を捌いたよーーーー😄

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

近所の庭にマンサクが咲いていた(植林された)

 

朝1個だけだった我が家の福寿草

午後には7個に増えていた。

 

日当たりでは水芭蕉らしい(昨年は何度もこの辺で熊を目撃しています)

 

クロサンショウウオ産卵も終わったらしい、2000個以上もあった。

 

自然を相手にできるだけ挑戦続けます。