sirakamixのブログ

自然観察・生物多様性など

クマ肉の味噌煮

 

 3月に入った。

天気予報が荒れると言うので

ストーブを焚いているうちにと計画していた。

 

先日からリンゴと味噌に漬け込む

 

綺麗に洗い鍋にかけるとあくが出てくる

 

ていねいにすくい、しっかり水でもみ洗い

 

ポンポコ山・おらほの館で販売している

美味しい味噌がバッチシ😄

 

ゴボウ・生姜・酒など独自の調味料で

ストーブの上でコトコト煮込んだ

ホロホロに煮あがったが色気がない・・・!

白神ネギを添えて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

数日前から友人が「釣れたどーーー」と

外から大声でにこにこ現れた

これです

でっかいヤリイカケンサキイカとも言うのかな?

触ると変色キラキラに輝いて

まだ生きていました。

釣れるってこの上なく嬉しい事でしょうね。

毎年の贈り物に感謝です。

ご馳走様😄😄😄

 

*・・・雪降りです、寒い日です。

    もう少し冬眠します。